もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【水耕栽培】とうがらし組撤収


ししとうと鷹の爪を水耕栽培で育てています。
種まきから始めて今日で192日目。ピーク過ぎたんで撤収の巻き。

スポンサード リンク

最後の収穫(昨日)

昨日が最後の収穫でした。

花はまだ咲いたりするんですけどね。

ししとう

実が大きくならないんですよ。

ちっちゃいまま熟したりしちゃってるし。

実ちっさ

最後の収穫は鷹の爪オンリー。

今年の収穫量は、

ししとう:190個
鷹の爪:124個

でした。

一人暮らしだったら十分ですな。

基本は水と肥料やるくらいで、摘心はしなかったし、薬は他の野菜のついでにやるくらいだったし、手間はかからず楽ちんでした。

スポンサード リンク

撤収作業

では、撤収開始でございます。

ししとう撤収

まずはししとう。

去年と比べて今年はアタリ(辛いやつ)が多かったです。2割くらいアタリだったような…。収穫するたびにアタリあったし…。

まあ、でも好きなんですけどね。アタリ。

やわらかい葉っぱが結構あったんで、佃煮にしようってことで、葉っぱをむしり…

寂しい姿に…

水耕栽培の撤収の楽しみは根っこ!といってもいいようなってことで

オープン!

お~なかなか。

写真だとかなり黄色っぽいですが、実物はちょっと黄色いくらいでした。

チューブに絡んでますな。

フィルター部分がちょっと汚れています。

ネットカップを取り外すために根っこを切りました。

たわしに使えそうですな。

水はこんな感じ、色は藻もちょっとあるかもしれませんが、ほとんどが液肥の色ですね。

鷹の爪撤収

つづいて鷹の爪。

去年と1株当たりの収量は変わらなかったけど、今年の方が実が大きかったですね。!(^^)!

まずは食べられそうな葉っぱをとりまして

オープン!

おお、ししとうよりもボリュームがありますなぁ。

てか、ロカボーイが取り込まれてる…。

ボロン

取れた。

根っこ入り込んでますね。

…浸食されてる。

こりゃ分解するしかないな…。

ってことで、分解して根っこ取りました。

次はネットカップ回収。根っこをざっくり切り離しました。

こっちも根っこがすごいですな。

このままだと引き抜けないので、さらに、はさみでチョキチョキと…。

取れました。

ハイドロボールを取るのも一苦労でしたよ…。

沈んでるのは溶け残った肥料とか

水の方は、ほぼ液肥の色。きれいなもんでした。

道具洗って

掃除して

食う&食わない

撤収完了です。

スポンサード リンク

佃煮作るぞ

というわけで、葉っぱを選別。

実は小さいのしかなかったんで、以前収穫したのを足しました。

軽く茹でて

鍋からあげて、水気を切って、次は醤油、砂糖、出汁で煮詰めていって

湯気が辛い…(^-^;

水分がなくなったら完成!

最近はお茶漬けに佃煮をちょい足しするのがマイブームです。

お試しあれ。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA