もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】自作養液栽培装置(ハイドロポニックシステム)にニラを植え替え


ニラを種から始めて191日目。
発芽率とか水没事件とかでご覧の通りスペースが無駄に空いてまして…、一つにまとめようってことで養液栽培装置(ハイドロポニックシステム)を自作して植え替えます。

自作水耕栽培装置 ニラ
まあ、植え替え元も自作水耕栽培装置なんですけどね…。

自作開始

2つ重ねてオーバーフロー式を作ろうかなと思いまして、とりあえず用意したのはこちら。

  • NFボックス #13
  • 塩ビの継手
  • 鉢底ネット
自作水耕栽培装置

今回は行き当たりばったりで部品を追加していくスタイル。

NFボックスの加工開始

用意した塩ビの継手の呼び径は25。
NFボックスに穴をあけて、挟む形で継手をつけます。
そこにチューブを通して給水しつつ隙間から排水する予定。

自作水耕栽培装置

NFボックスの角に取り付けます。

自作水耕栽培装置
乗っけてみてイメージ

ホールソーで穴をあけます。

ホールソー

小さい方から3つ目にしました。

ホールソー

先にドリルで下穴をあけます。

自作水耕栽培装置
ちょっとずれた

で、ホールソー。

自作水耕栽培装置
くっついてきた

結構ゴミ出ますね。

自作水耕栽培装置

くっついてきたのは、素手で取ろうとすると危ないんでペンチで取りました。

自作水耕栽培装置

邪魔な凹凸を削ります

そして、継手を装着したんですが…。

凹凸のおかげで浮いちゃってますな…。

自作水耕栽培装置
そして穴がちょっと大きかった

反対側はぴったり良い感じ。っていうかギリ。
もう少し余裕が欲しかったところ。

自作水耕栽培装置

裏の凹凸部分をニッパー的なもので切ってみたんですが、思ったようには綺麗にいかず…。

自作水耕栽培装置

ルーターで削ることにしました。

自作水耕栽培装置

とりあえずざっくり。

自作水耕栽培装置

仕上げはちっこいやつで

自作水耕栽培装置
爪のお手入れに使うやつだったり…

綺麗になりました。

自作水耕栽培装置

そして装着。

自作水耕栽培装置

穴がデカい感じはあるけど、とりあえず凹凸でできる隙間はなくなりました。

継手装着

んで、内側。水漏れ防止にパッキン装着。

自作水耕栽培装置

普通はパッキンの場所はここじゃないと思うんですけど、付けたい場所はここなんです。(;^ω^)
呼び径30のパッキンです。(;^ω^)

自作水耕栽培装置 パッキン

そして継手を接続。

自作水耕栽培装置

う~ん、これだと結構水位が高い位置ですな。
そんなに水浸しにする気もないんですよね…。数センチでいいんですよね。

自作水耕栽培装置
7センチくらい

で~ん!

自作水耕栽培装置

ドリルで穴開けてみました。意外と硬かった。

これを取り付けて、ほぼほぼ完成。

自作水耕栽培装置
穴は外向き
スポンサード リンク

動作確認

ほぼほぼ完成ということで、さっそく動作確認。
水をためたボックスに重ねて、水中ポンプで給水開始。

自作水耕栽培装置

って、あら?水の勢いが…。(;^ω^)

自作水耕栽培装置
ちょろりちょろり

原因を探ってみたところ、排水のために穴から水が落ちていくんですが、そのときにできる泡が穴の真下にある水中モーターに吸い込まれちゃって水を揚げられなくなっている模様。(エアがみとかいうやつ?)

さらにNFボックスを加工

排水するところの真下に水中モーターがあるとよろしくないみたいなので、給水と排水で穴を別にすることにしました。

ということで、ステップドリルで給水用の穴を開けましたよ。

自作水耕栽培装置

給水用には、呼び径が13の継手を使いました。チューブが通る太さがありゃいいんで。

自作水耕栽培装置

また、微妙に穴がデカかった…。(;^ω^)

んで、動作確認。

給水側の継手は塩ビパイプ繋げて高くしてます

良い感じ。

自作水耕栽培装置

ちなみに水中ポンプのケーブルは、重ねてるところの隙間から通してたり。

自作水耕栽培装置

仕上げ

装置にはハイドロボールを敷き詰める予定でして、今のまんまだと排水用の穴にハイドロボーるが吸い込まれちゃうかなと。

というわけで、鉢底ネットを筒状にして

自作水耕栽培装置

継手のところに被せました。

これでハイドロボールをストップして、水だけが排出されるって感じです。

自作水耕栽培装置

よし、これで完成。(^-^)

自作水耕栽培装置
スポンサード リンク

ニラの植え替え開始

植え替えるニラはこれと

ニラ 自作水耕栽培装置
種から始めて191日目

これ。

ニラ ハイドロカルチャー
種から始めて92日目

植え替えるんで引っこ抜きます。

ニラ 自作水耕栽培装置
割と簡単に抜けた(‘ω’)ノ

底をめくってみると結構根っこが侵食してるんですけどね。
割と簡単に抜けました。

ニラ 自作水耕栽培装置

根っこが白い。綺麗。

ニラ 水耕栽培
そして立ち込めるニラ臭。

ドレッシングかけたら食べられそうな気がしなくもないです。

ニラ 水耕栽培

ベランダに移動した装置に、

自作水耕栽培装置

ハイドロボール投入。

自作水耕栽培装置

んで、ニラ植えていきます。

自作水耕栽培装置
根っこは短く切りました

作業完了!(^O^)/

自作水耕栽培装置

とりあえず、無駄なスペースはなくなりましたな。

まだ、細いから食べられるのは来年かなぁ…。( 一一)


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA