もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【水耕栽培】とばっちりを受けるししとう


水耕栽培でししとうと鷹の爪を育ててます。本日156日目。

水耕栽培 ししとう 鷹の爪

ししとうは収量150を超えて勢いはなくなったけど、まだ花が咲いてたり。

水耕栽培 ししとう 花

鷹の爪は先日初収穫しました。実はまだまだあります。赤くなる待ち。

水耕栽培 鷹の爪
スポンサード リンク

順調…だった(過去形)

近くに使ってない支柱を立てかけてたんですけど…、割とデカい2メートルくらいのやつ。

風で倒れて鷹の爪を直撃しまして…、ちゃんと整理整頓しないから…。

鷹の爪が折れた
折れた

とりあえず、収穫ということに。

水耕栽培 鷹の爪

葉っぱ柔らかくて佃煮に良さげなんですけど、量が少ないんですよねぇ…。

かといって、鷹の爪の葉っぱはまだ採りたくないし。

…。

水耕栽培 ししとう

ししとうは収量150を超えて勢いはなくなったけど、まだ花が咲いてたり。

ししとうは収量150を超えて勢いはなくなったけど、まだ花が咲いてたり。

ししとうは収量150を超えて勢いはなくなったけど

勢いはなくなったけど

勢いはなくなった

葉っぱそっくりだしね。

水耕栽培 ししとうと鷹の爪 葉っぱはそっくり

というわけでご覧のあり様。

水耕栽培 ししとう 葉っぱ収穫

一応花の咲いてるところは残しました。

水耕栽培 ししとう 花

というわけで、ししとうの葉っぱ収穫。

水耕栽培 ししとう 葉っぱ収穫
スポンサード リンク

そして舞台は台所、レッツ佃煮

とりあえず毒とか大丈夫か調べてみようと思ってネット見たら、普通にししとうの葉っぱで佃煮作られている人とかいましたね。(毒なのかどうかは謎のまま)

茎や大きい葉っぱは食べないんで、食べても大丈夫だと思う葉っぱだけをむしり取ります。

これは残骸。

ししとうの茎と葉っぱ
ギリギリ8時前だったんで、
ゴミ捨てにダッシュしました。

ザルいっぱいに採れました。

ししとうの葉っぱ

思ってたより実も取れた。

ししとうの実
こいつも佃煮行き

んで、お湯を沸かして葉っぱを茹でます。

沸騰したお湯

茹でた。

茹でたししとうの葉っぱ

が、ピリ辛要員の鷹の爪一緒に茹でるの忘れた。ししとうの実も…。
まあ、この後煮るからいいや。

冷まして握って水切り。

茹でたししとうの葉っぱの水を切った様子
大きめのおにぎりくらいの大きさ

ピリ辛要員の鷹の爪は青いやつメイン。

鷹の爪

ざっくり刻みました。

鷹の爪

ししとうの実も葉っぱもざっくり。

佃煮の具材 切り刻んだ後

今朝間引いた小松菜も入れてしまおう…。

小松菜の間引き菜

というわけで、煮ます。

調味料の量はネットで調べてみたらレシピによってまちまちですね。
今回は、醤油、みりん、砂糖、白だしをそれぞれ大さじ2杯ずつにしました。

佃煮 調理中

んで、水気がなくなったら完成でっす。

佃煮 完成

お味は

佃煮
※普段はこんなお行儀のよいことはしません

個人的にはジャンクフードかよってくらいの甘辛いやつが好きなんですけど、今回のは割とあっさり目の甘辛でした。甘さの後に鷹の爪の辛さが広がります。

食感は鷹の爪の葉っぱと変わらないですね。苦みはししとうの方が少ない気がします。

あと、画像のししとう当たりだった…。


コメント

  1. シシトウさんが大当たりとのこと。ぷぷっ、おめでとうございます。
    シシトウの葉を(トウガラシの葉もですが)食べたことがなかったので、興味津々で拝見いたしました。あっさりめの甘辛でしたか。なにやらオトナ味のようで美味しそうに思いました。やってみたいなあと。まずは来年、種まきからですかね。がんばりまーす。

    • ありがとうございます(?)
      ししとうがピリ辛って…、なんのために鷹の爪を入れたのか…。
      次は砂糖と醤油を増やして濃いめの味付けにしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA