もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

リボベジ始めました


同僚「薬味多くない?」
こんばんは、けんたろーです。
以前は、ネギ、大葉、ニラ、ショウガ、ミョウガを育ててました。

以前は、室内やベランダで野菜育てていたんですが、引っ越しのタイミングで全部処分したんですな。始めよう始めようと思ってたんですがなかなか始められず。先日トマトをやっと始めて、今日からリボベジ開始。

やろうやろうと思って、台所で育ってしまったネギたち。
半分腐ってたんで1つ残して捨てました。

容器を作ろう

用意したものは、この4つ。

  • アルミホイル(遮光のため)
  • クリアカップ(420ml ダイソーで購入)
  • インサートカップ(ダイソーで購入)
  • 半田ごて
基本ダイソー

クリアカップとインサートカップがうまい具合に重なるんです。クリアカップのサイズは420ml。他のサイズだとこうはなりません。

ちょうどいい

はい。察しの良い方は、半田ごてをどう使うか気づきましたね。
インソールカップに穴をあけるのに使います。
ですんで、穴開けられれば半田ごてである必要はありません。
半田ごてだと穴開けるのが楽なんです。ちょっと臭いけど。

穴あき

で、重ねるとこんな感じ。水の入れ替え楽ちん状態です。

これで完成でもいいです。

このままだと、水の量が見やすくていいんですが、今回はがっつり育てようと思ってるんで肥料使います。肥料入れると藻が発生しやすくなるんで、藻の発生を抑えるためにアルミホイルで遮光します。

防藻仕様

そして合体。完成です。

てってれー♪
スポンサード リンク

野菜セット

今回のリボベジは3種類。普通にスーパーで買った野菜のなれの果て。

  • 三つ葉
  • 小ネギ
  • ネギ
一人育ってる奴がいる。サバイバー。

んで、各種セット。三つ葉6つ。小ネギ2つ。ネギ2つ。サバイバー1つ。

11個ありますが、
ダイソーのクリアカップは9個入りです。

小ネギの一つだけ水だけにしました。実験です。

1回くらいは収穫できるはず

ベランダに置きました。風で倒れないように、ダイソーで買ったコンテナにいれました。

手前がネギ。奥が三つ葉。

これから増やして、買わずに済むくらいにしたいと思います。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA