もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】ミツバ 2周目まとめ


スーパーで買った三つ葉をリボベジして、種採ったんでそれを栽培。
種から育てて種が採れるまでのまとめ。

期間

2019年9月15日に種まいて、2020年7月23日に種を採りました。
だいたい10か月だけど

1サイクル1年

ってところですかね。

初収穫は2019年11月19日で、2020年4月中旬ごろから花ができ始めたんで、

美味しく食べられる期間は約5か月

ってところかと。

タイムライン

種蒔き

ロックウールに種まいて、隙間にはハイドロボール、乾燥防止に水苔を被せました。

詳しくは、

ちなみに、種採った後のリボベジミツバも健在です。まあ多年草なんで。

リボベジ

発芽(10日目くらい~)

10日目くらい(2019年9月25日)に一つ目の発芽を確認。

20日目くらい(2019年10月3日)でだいたい出そろったかなぁと。

子葉は三つ葉っぽくないですね。( -_-)

本葉確認(20日目くらい)

本葉はもうミツバですな。( -_-)

2019年10月6日

間引き&ブクブク導入(50日目くらい)

過密だなぁと…。

2020年11月1日

で、間引いてみたわけですが、面倒くさくなって片方だけ。(;^ω^)

2020年11月3日

そして、ブクブク導入。

水を溜めておけるんで、水やりの頻度が減りました。

初収穫(65日目くらい)

こうして見てみると間引かなかった方が正解な気がしますな。

2019年11月19日

もっさりしてる一角を収穫。

かきたま汁(中華風)でいただきました。

収穫

間引いた方も収穫できるレベルまで育ちました。このころは育ったら収穫して育ったら収穫して。
スーパーで買うのより長さは短いですが香りが強い気がします。
幸運にも虫の被害や病気はなくて、水と肥料をやるだけで手間いらず。

2019年12月14日(90日目くらい)

アクシデント

え~、年明けに腰をやりまして…歩くのすら超つらいという…。

で、放置した結果。

2020年1月10日

萎えた…(;^ω^)

水がなくなってました…。

が、気付くのが早かった(?)おかげか、ちょっと枯れちゃったけど復活しました。

2020年1月26日

そして収穫

あれからは特に問題なく…。育ったら収穫。育ったら収穫。

2020年2月15日(150日目くらい)
2020年2月15日(150日目くらい)
2020年3月14日(180日目くらい)
2020年3月18日

ちなみに親にあたるリボベジミツバも元気です。

2020年3月14日

蕾出現(210日目くらい)

210日。だいたい7か月ってところですかね。蕾が現れました。
この辺りから食感が悪くなってくるんで、収穫はあまりしなくなりました。

2020年4月16日(210日目くらい)
2020年4月16日(210日目くらい)
2020年5月11日(240日目くらい)

開花(240日目くらい)

花はかわいらしいんですけどね。もうこのころは美味しくない。(;^ω^)

2020年5月14日

種ができるまで放置

もう食べられないんで、種ができるまで放置です。

2020年6月14日
2020年7月16日
2020年7月16日

種とり(310日目くらい)

たくさん種ができました。

2020年7月23日

というわけで、種とりです。

バッサリやって、

ちまちまと種とり。

たくさん採れました。…多過ぎ。
あと、放置しすぎで、虫(たぶんハダニ)が大量発生してた…。(;^ω^)

親も種を採りました。

ちょっと洒落にならないくらい虫が混ざってたんで、刈り取ったところに一晩放置してみました。虫出ていかないかなぁと…。( -_-)

で、翌日。虫だいぶいなくなってました。

というわけで、種採り完了。…多い。

その後

1か月も経たないうちに復活してきました。

2020年8月10日

ただ、こぼれた種からも芽が出てて、世代が混じるのがなんか嫌だなあと。

というわけで、分けてみました。

が、しかし…

2020年8月19日

ええ、ズボラなんです。
直射日光の当たる場所に数日放置したため、新しい世代は全滅…。(;^ω^)

とりあえず、日当たりの悪い場所へ避難させました。

そして現在(2020年9月28日)

生き残りました。

親も元気です。

さいごに

ほんと手がかからない。基本水と肥料あげるだけ。ズボラな私にピッタリです。
ただ問題があるとすれば…種が採れ過ぎる…。(;^ω^)
あれ全部は使い切れないような…。で一年後また種採れるし…。。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA