もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

消費電力が激減した。でも非推奨。


必死に節約はしないけど。
こんばんは、けんたろーです。
無駄は削った方がいいよね。

これまでのお話

賃貸にもかかわらず浴槽を改造してしまったけんたろー。はたしてそこまでする価値はあったのか!?

というわけで、バス保温クリーナー「湯メイク」の省電力はどうなったのか、1週間測定しました。
改造前は、1日あたり147円。
電気代は23.8円/kWhとしています。(私の契約している電気の料金です。)

スポンサード リンク

結果発表

マジで

45.06円/日!!

3分の1ですよ。奥さん。ほんとびっくり。
最初ワットモニターが壊れたのかと思いましたよ。

基本的にこの「湯メイク」はお風呂入っているとき以外は点けっぱなしなので、1か月使うとなると、以前は

150円 × 30日 = 4,500円

それが、今回の改造によって

50円 × 30日 = 1,500円

ということは、

4,500円 - 1,500円 = 3,000円

1か月あたり3,000円のコスト削減に!

すばらしい!
まあでも、最近暖かくなってきてるし、実際は半分くらいの消費電力になったって感じかもしれません。それでもすごいけど。

というわけで、改造して正解でした。自分で家を建てるときには絶対魔法びん浴槽を選びたいと思います。
あと、賃貸の浴槽を改造することはお勧めしません。やるなら自己責任でやりましょう。わしゃ知らん。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA