もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】ワサビ 定植


前回まで

養液栽培装置(ハイドロポニック システム)が完成したんで、いよいよ苗を植えようと思います。(^_^)ゞ

と、その前に、装置を設置して、ちゃんと水が循環するか確認。

循環してる。

けど、ちょっと誤算。

タンク側のパイプが水に浸かってなければ、サイフォンの原理は発動しないと思ってたんですけどね。発動しちゃいました。

水中ポンプで水を汲みあげると、パイプの一番高いところまで水が溜まっていくんですけど、パイプから水が出ていきだしたところで水中ポンプを止めるとと、サイフォンの原理でパイプの先の高さまで水が出ていっちゃうという…。(;^ω^)

呼び径13じゃまだ細いみたい。(;^ω^)

まあ、致命的ではないんでね…。(;^ω^)

気を取り直してハイドロボール&エアポンプ投入。

ゆるい

ハイドロボール軽いんで、地盤がゆるい…。(;^ω^)

まあ、致命的ではないんでね…。(;^ω^)

右下で見切れてるのは、発泡スチロールと保温シートで作ったフタ

よし、定植先は整った(^O^)/

というわけで、ワサビの苗の土らしきものを落として

仕上げは丁寧に

定植!

どやぁ

ワサビは無事育つのか!?

収穫までたどり着けるのか!?

乞うご期待!

…。(;^ω^)

…。

はい、2株です。

3株植えようと思ったんですけどね。微妙に狭かったんで…。

というわけで、1株は室内(グロウボックス)行きになりました。

5時間後には葉っぱの向き変ってました。(^-^)


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA