もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】ワサビの植え替え先を作る。 その1 材料費が割と高い


ワサビの実物ってあんまり見る機会がなくて、見たとしても既に葉っぱは取ってあるやつだったり。

調べてみてわかったんだけど…

成長すると普通にデカい

こんなちっちゃいやつだとちょっと無理があるな…。

スポンサード リンク

というわけで植え替えようと思いまして、材料を集めました。

真面目にリストアップするとこんな感じ

  • ダイソー 収納BOXスクエア(大) … 220円
  • ダイソー 収納BOXスクエア(中) … 110円
  • ダイソー 収納BOXスクエアのフタ … 110円
  • ダイソー 水切りカゴ … 110円
  • アロン化成 TSバルブソケット(呼び経13) … 50円くらい
  • アロン化成 TSバルブソケット(呼び経25) … 100円くらい
  • アロン化成 TS給水栓用ソケット(呼び経13) … 50円くらい
  • アロン化成 TS給水栓用ソケット(呼び経25) … 100円くらい
  • アロン化成 塩ビパイプVP(呼び経13)… 1m4本セットで600円くらい
  • カクダイ パッキン(呼び経25) … 30円くらい
  • カクダイ パッキン(呼び経30) … 50円くらい
  • 水中ポンプ(電源はAC) … 500円くらい
  • チューブ(内径8mm)1mで100円くらい … 40円くらい
  • タカギ L型ホース継手(8mm) … 400円くらい
  • ジェックス お魚飼育セットS(エアポンプ) … 800円くらい
  • ハイドロボール(大)45リットルで5,800円 … 400円分くらい?
  • ダイソー 鉢底ネット … 110円

今回値段も挙げてみたけど

合計3,780円

って割と高いな…。(;^ω^) ちりも積もればって感じ?

〇〇円くらいってのはちょっと高めの切りのいい値段にしてるのが多いんで実際にはもう少し安いけど、思ってたよりは高い。

もっと安価にするなら(しないけど)、今回作るのはオーバーフロー式だからエアポンプいらない。L型ホース継手はもっと安いのあるしぶっちゃけなくてもOKってことにすれば、2,500円くらい。
塩ビパイプは10cmもいらないし、なかったとしてもいけなくもないってことで、1,900円くらいか…。(;^ω^)

スポンサード リンク

コメント

    • はじめましてグリーンさん
      水中ポンプはAmazonで購入しています。
      価格はまちまちで安いときは300円台の時もあったり。
      ただ中国から仕入れてるのか送ってるのか手元にとどくまで半月かかるとかはザラですね(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA