もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【水耕栽培】きゅうり 撤収します


水耕栽培しているきゅうり(177日目)。ピークを過ぎたし、台風でかなり弱っちゃったし。これ以上は期待できそうにないんで撤収です。

【水耕栽培】きゅうり
スポンサード リンク

ちなみに一週間前くらいに挿し木を始めたんですけど、なんか緩やかに枯れていってるだけっぽいので、これも撤収。

【水耕栽培】きゅうり 挿し木
【水耕栽培】きゅうり  挿し木
ぬるぬるしてた

まずはツルをカット。台風に葉っぱをほとんど持っていかれたおかげでバケツ一杯に収まりました…。

【水耕栽培】きゅうり

根本。ごつい。

【水耕栽培】きゅうり

やってしまいました…。

【水耕栽培】きゅうり

で、ネット回収。
あまり劣化してないですね。さっきやらかした以外は大丈夫っぽいんで来年も使います。

【水耕栽培】きゅうり ネット

ここからがちょっと楽しみなところ。

【水耕栽培】きゅうり

引っこ抜けるか試してみたんですが、根っこのところで詰まって無理でした。

【水耕栽培】きゅうり

というわけでオープン!

【水耕栽培】きゅうり 根っこ

根。

まあ予想はしてたけど、引っこ抜けるわけないっす。

【水耕栽培】きゅうり 根っこ

というわけで、ネットカップから切り離しました。

【水耕栽培】きゅうり 根っこ

アップ。
なんだろ、ツバメの巣を思い出しました。

【水耕栽培】きゅうり 根っこ

で、水耕栽培装置の肝であるエアポンプの先っぽ。

【水耕栽培】きゅうり ロカボーイ
ロカボーイ

根っこがフィルターを侵食してます。フィルター自体はまあまあ綺麗かな。

【水耕栽培】きゅうり ロカボーイ

並べてみたり。

【水耕栽培】きゅうり 根っこ

続いて根本。
結構ごつく育ちました。

【水耕栽培】きゅうり 根本

根っこが絡みついてハイドロボールが取りづらい…。

【水耕栽培】きゅうり 根本
スポンサード リンク

きゅうりの観察はここまでにして、支柱の分解始めます。

【水耕栽培】きゅうり 支柱

地味に手が痛くなるヤツを外して

【水耕栽培】きゅうり クロスバンド
クロスバンド

分解完了。

【水耕栽培】きゅうり 支柱

そして、段ボール。
雨の日も風の日も台風の日も…ボロボロです。

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

ボックスを取るとこんな感じ。段ボールの底にボックスの跡がくっきりついてます。

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

で、段ボールをどけると…。
底が張り付いちゃってました。

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

まあ、こういうのは水で濡らして数分放置すると、

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

ベロンと。

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

多少残ってますけど、あとはブラシでゴシゴシと。

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

綺麗になりました。

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

で、段ボール本体も水で濡らしてフニャフニャにして、

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

コンパクトに。
乾かしてから捨てます。

【水耕栽培】きゅうり 段ボール

というわけで、撤収終了。

【水耕栽培】きゅうり 撤収完了

種から始めて約半年。71本収穫できました。
初めてきゅうりを育てたにしては、なかなか好い線いったんじゃないですかね。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA