もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャー】エンサイ 収穫


ハイドロカルチャーで育てているエンサイ(空心菜)。本日で82日目。

もう涼しくなってきたんで、最後の収穫をして撤収しようと思います。

エンサイ(空心菜)

まずは水切りカゴで育ててる方から。
水没しまくってたせいか、あまり育ちは良くないですね。

エンサイ(空心菜)

撤収するんで、えげつないほどに収穫。

エンサイ(空心菜)

で、トレーの様子。

エンサイ(空心菜) トレーの様子

思ってたより藻は生えてないですね。

そして根っこ。

エンサイ(空心菜) 根っこ
裏返し

みっちみち。

隙間埋まってたなこりゃ。

エンサイ(空心菜) 根っこ

めくれる

育ちがいまいちだったのは水没のせいじゃなくて、根っこのスペースが少なかったせいかもしれない…。

というわけで、根っことハイドロボールを分けました。

エンサイ(空心菜)
スポンサード リンク

続いて、クーラーボックスの方。

エンサイ(空心菜)

なんだけど、一度に食べられる量を超えてしまうんで、中途半端に収穫して本日は終了。

残りは近いうちに収穫ですな。

エンサイ(空心菜)
双葉がまだ完全に枯れてないな

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA