もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【水耕栽培】きゅうり 収穫50本達成!


5月3日に種から始めて今日で143日目。

収穫50本達成!

水耕栽培 きゅうり 50本達成
累計51本です

きゅうりは今年初挑戦だったんで、目標20本だったんですけどね…。結果から見たら順調でした。

水耕栽培 きゅうり 収量 グラフ

初収穫からの収穫状況です。
初収穫から60日弱で51本収穫。毎日少しづつって感じじゃなくて、採れたり捕れなかったりの繰り返しって感じですね。

最初のころ

ロックウールにきゅうりの種を蒔いて、自作グロウボックスの中で育てました。
光は太陽光じゃなくて植物育成LED。思ってたより双葉がデカくてビビりました。
特に問題もなくすくすく成長。

水耕栽培 きゅうり
スポンサード リンク

水耕栽培装置に定植

24日目に水耕栽培装置に定植しました。

水耕栽培装置っていっても、ボックスにエアーポンプというシンプルな装置です。エアーポンプは、1時間に15分ってのを繰り返しで動かしています。
段ボールは日よけです。日が当たるとそれだけ中の水の温度が上がっちゃうんで、それを抑えるために遮光しました。

初収穫

7月28日にやっと初収穫。ネットで調べた情報だと「発芽から60日で収穫」って載ってたんですけど、86日かかりました。

で、採れたてを食べてびっくりしたんですが、瑞々し過ぎ。個人的には取れたてよりちょっと時間たった方が好みでしたね…。

水耕栽培 きゅうり 初収穫
スポンサード リンク

現在

水耕栽培 きゅうり 全体

グリーンカーテンっていうにはスカスカだけどたぶん順調に育ってるはず。

水耕栽培 きゅうり

まだ実はついてるんで、60本収穫も夢じゃなさそうです。

水耕栽培 きゅうり コナジラミ

ただ、葉っぱの裏に白い虫(コナジラミ?)がいるんですよね…。薬も効果あるんだけど、一時的にいなくなるだけでまた発生。切りがないです。

さて、いつまで収穫できますかね。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA