もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャー】オカワカメ 36日目


ハイドロカルチャーで育てているオカワカメ。グリーンカーテンより食べる方が目的だったりするんですが…。

2019年9月9日(月曜日) 台風通過

電車がほとんどストップするほどの台風。
オカワカメを非難させるにも既に窓の格子に絡んでたんで非難できず、翌日(10日)に状況を確認してみたところ…

オカワカメの様子
オカワカメの蔓の様子
オカワカメの様子 先が折れている

台風に摘心されてました…。

まあ、摘心するか迷ってたところだったんで結果オーライ。
ほぼ被害なしってところですかね。

スポンサード リンク

が、会社から帰ったら…

!?

オカワカメの様子 夜 荒れている
オカワカメの様子 夜 荒れている

掘り返されてる!

蔓は切れてるわ。ハイドロボールは散らかってるわ…。

ひとまず室内に避難して被害状況の確認。

オカワカメの様子 室内に入れて確認
オカワカメの様子 室内に入れて確認

思いっきり根っこをやられてますな…。ズタズタですよ。

鳥?カラスとか?

ムカゴみたいのを狙っての犯行だろうか…。
このまま戻したところで再販ありそうなのよね…。

スポンサード リンク

そういえばフタ付きだったのよね…。

オカワカメを育ててる容器は、ダイソーのボックスでフタ付きだったんですよね。(【ハイドロカルチャー】オカワカメ 始めました。

ボックスのフタ

要は根っこを守ればいいわけですよ、守れば。

というわけで、

ボックスのフタ 穴を開けた後

穴開けました。

中心の穴はもちろんオカワカメ用。他の小さい穴は支柱用です。

これでガードすればいけるんじゃないかい?

オカワカメの様子

まあでも、これだと穴が大きいんで、用意しました保温シート。

保温シートの切れ端

これをフタに貼り付けまして、

保温シートの切れ端をフタに貼り付けた画像 表
保温シートの切れ端をフタに貼り付けた画像 裏

フタの穴のところにカッターで切れ込みを入れます。

穴部分にカッターで切れ込みを入れた様子

切れ込みが広がらないようにテープで補強しておきました。

穴部分にカッターで切れ込みを入れた様子 テープで補強したところ

というわけで、フタ完成。

フタが完成した様子

というわけで、翌朝(9月11日)にフタを取り付けて、元の場所へ。
これで再販を防げると良いんですけどね。

フタを取り付けたオカワカメの様子

ちなみに、千切られた蔓はペットボトルに入れてみたり。

千切れた蔓をペットボトルに入れた画像
スポンサード リンク

そして今日(9月15日)

オカワカメの様子 本日
オカワカメの様子 本日

蔓枯れてきてんじゃん…。って…。

オカワカメの様子 蔓が千切れてます

切れてる…。

こりゃダメかもしれんね…。

とりあえず完全に枯れるまで放置してみます。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA