もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャー】ひまわり撤収しました


ハイドロカルチャーでひまわりを育ててます。
タイタンって品種でまともに育てられれば、背丈は3メートル越え、花の直径は40センチ以上にもなるという…

なってない

そして、先日の台風で…

反ってます

これ見てイナバウアーって単語が浮かんだけど、イナバウアーが流行語だったのって2006年…13年前か…。

一応脇芽が生えてきてるんですけど、ここから直径40センチとかはまず無理なんで撤収します。

ちなみに背丈は1メートルないですね。

受粉もうまくいってない感じ。

バケツの穴から出てきた根っこは、既に腐ってる部分もあったり。

まあダメダメでしたね。

スポンサード リンク

後片付け

正面を覆っているのは保湿のための水苔。

水苔を取り除くとこんな感じ。思ってたより根がはってました。
水苔は煮沸して乾かして再利用します。

根っこがハイドロボールに絡まってます。

ハイドロボールも再利用するんで、根っこから丁寧に取っていきます。

取れた。
バケツで育てるとじゃこんなもんです。
3メートル超えるにはどんだけデカい鉢が必要なんだろ…。

根っこ引っこ抜いた後のバケツはこんな感じ。
黒い布はフェルトです。地表あたりだったところには苔生えてますね。

フェルトには根っこがまとわりついてます。

外側のバケツは、藻が生えてました。
右側の濃い部分は、日当たりが良かった南側です。

というわけで分類完了。

青いバケツは割れていたんで処分します。
水苔は洗って煮沸して再利用。ハイドロボールも洗って煮沸して再利用。

大分散々な結果でした。
来年はやらないかな。
大きく育てるためにはスペースが必要だし、そもそも受粉が怪しいし。
ひまわりの種食べたくなったら、大人しく買います。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA