もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

オーバーフロー式の水耕栽培装置を作りました


工作楽しいです。
こんばんは、けんたろーです。
掃除は…。


オーバーフロー式の水耕栽培装置を作りました。
ただ作りたかったんです。

準備

準備したのはこちら。準備したのは…。

  • フタ付きボックス(ダイソーで購入)
  • ネットカップ
  • 塩ビの継手セット
  • パッキン
  • 水中ポンプ(AC)
  • チューブ
  • チューブコネクタ
スポンサード リンク

工作開始です

完成品はこちら。

後ろ

下の方のボックスがタンクになっていて、上のボックスへ水中ポンプで水を揚げます。そして、上のボックスに水が溜まっていき、水位が一定以上になったらその分はタンクへ戻るって仕組みです。

まず、タンクへ水が戻るための道を作ります。

重ねたまんまで下穴開けました。
ホールソーでタンク側のフタに穴をあけました。
ドリル。
ロマンを感じます。
上のボックスの底に穴開けました。
ゴミがすごい。

穴を挟んで、継手を合体させます。穴が細いと水の供給量の方が上回って溢れちゃうんで穴は太目です。

見えない方ははパッキン挟んでます。
重ねるとこんな感じです。

上部へ水を供給するためのチューブを通す穴を開けます。

後ろの黒いチューブは…

水中モーターのケーブルの通り道を作ります。

使ってない。

黒いチューブを使おうと思ったんですが、硬すぎて思うように曲がってくれなかったので、別のチューブにしました。

コネクター使ってこんな感じ。

ネットカップをセットする穴を開けます。

位置確認。
開けた。
あとシール剥がしました。

動作確認の前に、チューブの長さ調整。チューブが水没していると、水中ポンプが止まった瞬間水が逆流していきます。(サイフォンの原理でしたっけ?)ですんで、短くカットしました。

短くしました。

というわけで、ネットカップをセットして完成です。

遮光してないけどな。

そして動作確認。

水中ポンプのパワーが思ってたより弱い…。
まずまずです。
スポンサード リンク

その後

ただ装置を作りたかっただけなので植えるものを考えていたわけでもなく、「とりあえずリボベジのネギで良いかな。」と思いネギを取り出したところ、嫌な感触が…。

腐ってました。

で、腐ってる部分を排除したら、結構スリムになってしまい、というか残ったのは中心だけ。根っこも伸びてないしダメなんじゃね?と思って、裂いてみたら中は無事。結果とどめを刺してしまいました…。

もう一つも若干アウトでしたが、アウトな部分だけ取り除いで、セットしました。

苔を使って直立させました。
チューブだけアルミホイルで遮光
他のネギたち

では、終わりません。

あ、小ネギ4本だけってのもアレだし、やっぱ小ネギにしよう。

というノープランだったが故の思い付き。

チェンジ
他のネギたち。

小ネギに替えたわけです。

が、

苔が…。

苔がポンプに詰まったらアウトじゃん…。

てことで、最終的にこんな感じになりました。

苔をハイドロボールにチェンジ
捨てるのもったいないし。

さいごに

後半ぐだぐだ…。
欲望に任せて予定外のものを作っちゃいかんなぁと…。

ちなみに、今回植えた小ネギは、水だけでリボベジしていた小ネギです。
そして循環している水には肥料を混ぜてあるんで。今後どう育つのかちょっと楽しみだったりします。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA