もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

炊飯器を象から虎に買い替えた


昨日、お米炊いて炊飯器を開けようとボタンを押したら無反応。何度押しても無反応。最終的に隙間からドライバーでちょいちょいっとやって開けました。

んが、今後は閉まらない…。

保温中

新品で買って2年弱。壊れるの早くないか…。

直すか買うか

まあ、フタなんで直せないこともないと思うんだけど、一応圧力IHなんで、

フタが馬鹿になって爆発!

とか

水蒸気が漏れて火傷!

とか怖いんで、買い替えた方が良さげ。

ただ、ネットで調べてみたところ、

炊飯器って安いのから高いのまで幅が広すぎ…。

数千円から10万円とか…。機能もいろいろあって簡単には決められない…。

スポンサード リンク

何を求めてるのか考えてみた

そこまで味にこだわりがない

お米大好きなんだけど、普段食べてるのは普通の無洗米。美味しいに越したことはないけど、今までのに不満はないんで、今より不味くならなきゃいいかな。

今よりちょっと大きめが欲しい

今のは3合炊き。一人暮らしなんで、普段は炊いても2合なんで普段は問題なし。

ただ、たまに炊き込みご飯作ろうとしたとき、3合炊きだとちょっと小さく感じるんですよね…。

普通の炊飯と炊き込みご飯ができれば十分

あと、おこわができれば嬉しい。(今のはできる)

パンは作る気ないし、煮込み系は圧力鍋あるしなぁ…。

ネット見てたら、炊飯器でカレーを作るってのを見かけたけどご飯どうするんだろ…。
カレーは鍋に移してご飯炊くしかないよな…。

同じメーカーはちょっと怖い

普通に使ってるつもりで壊れたんで、フタの仕組みが同じかもしれない同じメーカーの商品はやめた方が良さげ。

以上のことから

  • 機能的には今と同じくらい
  • 今(3合炊き)より大きめ
  • 象じゃないメーカー

ってことで、今のと似たやつで大きいやつで象じゃないやつを買えば良いってことになりました。

スポンサード リンク

象から虎になった、そして炊いた

というわけで、買いました。

タイガー JPK-B100T

圧力IH炊飯ジャーで5.5合炊き 価格は2.5万円くらい。

タイガー JPK-B100T
JPK-B100T

オープン。

タイガー JPK-B100T

こうやって計量カップが溜まっていくのよね…。
私の使ってる米びつって計量できるやつだからいらないんですよね…。

で、さっそく炊いてみたのがこちら。

タイガー JPK-B100T

最初なんで説明書通りの分量で炊きました。やわらかめです。

これに限らず今までの経験上、分量通りにするとやわらかめに炊けると思うんだけど、普通の人ってやわらかめが好きなんですかね?

ちょっと硬いくらいが好きなんですが私…。

とりあえずまあ、外れじゃないっぽいんで良かったです。
しばらくはちょうどよい水加減を探しながらって感じですかね。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA