もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャー】リボベジ三つ葉の種を蒔きました


リボベジ三つ葉から種が採れたんで蒔いてみようかなと。
(種とりの様子はこちら

三つ葉の種

用意したのはこちら

用意したもの ハイドロカルチャー
  • トレー(ダイソー)
  • ザル(ダイソー)
  • 水切りネット
  • ハイドロボール

あと、

デカいロックウール

ロックウール

大きいと自由な大きさに調整できるし良いんじゃね?と思って買ったんですよ。
面倒くさくて普段はロックウールブロックばっかり使ってますけどね…。
てか、場所取るからデカいのはお勧めしません。

ロックウールブロック

作業開始

水切りネットをハサミで切ってシート状にします。

水切りネット

これをいくつか作って、ザルに敷いていきます。
ハイドロボールを入れたときにずれない様にガムテープで固定。

水切りネットをザルに敷いた画像

ザルをトレーに入れます。

ザルをトレーにセットした画像

ロックウールを切り出します。カッターナイフでザクザクと。

ロックウール 切り出し

んで、手ごろなサイズに加工。

ロックウール 切り出し 加工

ザルに切り出したロックウールとハイドロボールを入れます。

ロックウールとハイドロボールをザルにセット

ロックウールに溝を作って、三つ葉の種を蒔きます。
発芽率とかわからないんで、とりあえず全部蒔いてみました。

ロックウールに種蒔き

2つ作りました。

ハイドロカルチャー 三つ葉

ベランダのあんまり日の当たらないところに置いて、水蒔きました。

ハイドロカルチャー 三つ葉

最後に、保湿のために水苔を敷きました。
色が変わってるのは、再利用の水苔を使い切ったので新しいやつを…。

ハイドロカルチャー 三つ葉 水苔を敷いたところ

どうなんだろ…。
リボベジの三つ葉から採った種だけど、生えてきますかね?


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA