もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

自作冷風機の動作検証をしましたよ


5月ですけど、お昼はもう暑いですね。
こんばんは、けんたろーです。
私の席は窓際…。

先日(5月11日)に自作冷風機を作成したので検証しました。

で、翌日の5月12日

ペットボトルに水を入れて一晩冷凍庫へ入れたんですが、

完全には凍らず…。
中途半端な状態で検証しました。ファンの前後にヒートシンクを置き、その前後に温度計をセットしての検証です。

で結果は…

開始
ファンの前の温度:20.4℃
ファンの後の温度:20.5℃
温度差:0.1℃
水温:12.1℃

1時間経過
ファンの前の温度:20.8℃
ファンの後の温度:21.5℃
温度差:0.7℃
水温:8.3℃

2時間経過
ファンの前の温度:21.0℃
ファンの後の温度:21.6℃
温度差:0.6℃
水温:9.3℃

3時間経過
ファンの前の温度:21.8℃
ファンの後の温度:22.5℃
温度差:0.7℃
水温:10.5℃

4時間経過
ファンの前の温度:22.2℃
ファンの後の温度:22.9℃
温度差:0.7℃
水温:11.8℃

5時間経過
ファンの前の温度:23.2℃
ファンの後の温度:23.9℃
温度差:0.7℃
水温:13.6℃

6時間経過
ファンの前の温度:23.8℃
ファンの後の温度:24.3℃
温度差:0.5℃
水温:15.5℃

1℃も差がないですが、微妙に冷えているという感じです。

で、本日(5月19日)再度検証

今回はペットボトルの水は完全に凍った状態です。

水入れました

また、ヒートシンクは2つともファンの前面に置きました。

というわけで、検証しましたよ。

開始
ファンの前の温度:25.9℃
ファンの後の温度:25.9℃
温度差:0℃
水温:16.3℃

1時間経過
ファンの前の温度:22.5℃
ファンの後の温度:25.2℃
温度差:2.7℃
水温:7.8℃

2時間経過
ファンの前の温度:22.7℃
ファンの後の温度:25.4℃
温度差:2.7℃
水温:8.0℃

3時間経過
ファンの前の温度:23.0℃
ファンの後の温度:25.8℃
温度差:2.8℃
水温:8.5℃

4時間経過
ファンの前の温度:22.6℃
ファンの後の温度:25.3℃
温度差:2.7℃
水温:9.3℃

5時間経過
ファンの前の温度:22.4℃
ファンの後の温度:24.9℃
温度差:2.5℃
水温:10.5℃

6時間経過
ファンの前の温度:21.4℃
ファンの後の温度:23.5℃
温度差:2.1℃
水温:11.0℃

7時間経過
ファンの前の温度:20.8℃
ファンの後の温度:22.5℃
温度差:1.7℃
水温:11.6℃

8時間経過
ファンの前の温度:20.8℃
ファンの後の温度:22.7℃
温度差:1.9℃
水温:13.1℃

ここで検証終了

完全に溶けてました

まとめ

6時間くらい2℃強の温度差をキープ。8時間でも2℃弱。
私平日は睡眠時間は5時間くらいなので、結構実用的なレベルだと思います。

課題だった音ですが、以前より水をたっぷり入れてボックスの重さが増したせいか、あまり気にならなくなりました。

新たな課題ですが、ペットボトルの水が1日じゃ完全には凍らない…。
冷凍庫のスペース的に、今回使ったペットボトルの1.5倍くらいしか入んないんですよね。毎日使うとなるともっとスペースを有効に使えそうな箱型の容器が必要かもしれません。タッパーとかかしら。

他の課題としては、箱が壊れたら大惨事。
発泡スチロールなんで壊れやすいんですよね。水をMAXに入れた状態だと変形するんで持ち運びは危ないですし。万が一水漏れなんて起こしたら、下手すると下階に迷惑かけるかもしれないし。トロ舟みたいなのに入れた方が良さげです。

とりあえず、使う前にトロ舟とタッパーを探しますかね。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA