もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

根っこを観察することにしたんです


観察目的で小ネギを買うおっさん。
こんばんは、けんたろーです。
気になってしまったんだからしょうがない。

先日、

ということがありまして、気になってしまったんですな。
そして、

観察しよう。

と、心に誓ったわけです。
で、ダイソーで何か使えそうなものはないかなと探したところ見付けました。

透明収納ケース
小ネギはスーパー

というわけで観察するための装置を作ります。観察対象は小ネギ(の根っこ)です。

準備したものはこちら

  • 透明収納ケース
  • ネットカップ
  • スポンジ的なヤツ(小ネギ固定用)
  • エアポンプ
  • エアストーン
  • チューブ
  • カラーボード(画像のとは違うものを使います)
  • ガムテープ
  • 小ネギ
スポンサード リンク

工作開始

完成品はこんな感じ。

格好良い

まず、ケースに穴開けます。小ネギ用とエアチューブを通す用で2か所。

割れるかもしれないんで慎重に
開けました

これで終わりでも良いっちゃ良いんですが、遮光のためにカバーを作ります。材料はカラーボードとガムテープ。

カラーボード

切って張ってこんな感じ。観察用に正面と上部が取り外せるようにしました。

チューブも通してみました。

組み立てるとこんな感じ。エアポンプにチューブを繋げば完成です。

渋い

次に、観察するネギの選びます。

先の方は刻んで冷蔵庫へ

そして、選んだ小ネギをネットカップにセットします。それを装置にセットします。

色を合わせようと思いまして
隙間テープで巻いてみました。
微調整はフェルトで
下はこんな感じ。

装置をグロウボックスに置いて完了です。

グロウボックスに置きました。

観察するときはこんな感じ。

オープン!

で、肝心の様子は…

完璧!

さいごに

だんだん深みにハマっていっているような気がしますね…。
あと、写真撮るときに油断すると汚いおっさんが写りこんでしまうという…。

今後の様子はTwitterかブログにアップしようと思います。お楽しみに。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA