もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

先日また水耕栽培装置を作りました


装置ばかり作ってますね。
こんばんは、けんたろーです。
といっても今回のは昨年作ったのを組み立てるだけです。

準備したのはこちら

加工済みです。

  • ボックス(ダイソーで購入)
  • 缶ジュース整頓するヤツ(ダイソーで購入、加工済み、使うのは2つ)
  • 保温シート(ダイソーで購入、加工済み、裏返ってます)
  • ネットカップ
  • スポンジ(載ってないけど)
  • エアポンプ一式(エアポンプ、チューブ、エアストーン)
  • 小ネギ(リボベジ)
スポンサード リンク

組み立て開始です

缶ジュース整頓するヤツなんですけど、この取っ手、

取っ手の…

これをぶった切ります。当時は半田ごてで溶かして切り取りました。ハサミやカッターでは厳しいので、ノコギリとかが妥当かと思います。

取れる~♪

で、これなんですけど、

なんと

ピッタリなんです。んで、裏返って底の穴が上にきてるんですが、ここに、

な、なんと

なぜかネットカップがピッタリ収まるという。

なんという偶然!

そして保温シート。

被せたときにネットカップがくる位置に、十字に切れ込みを入れています。切れ込みが広がらないようにするためにガムテープで補強。

自然とは無縁

これに小ネギをセットしていきます。

切れ込み入ってます
ネットカップ買ったときに付いてきました

小ネギをこのスポンジにセットして、それをネットカップにはめ込みます。

こんなん

で、せっせと全部セットして、エアポンプもセット。

なんか一個だけ黄ばんでますな…。
ど真ん中にエアストーン

これに、切れ込みの入った保温シートをかぶせて、完成です。

小ネギ貫通

さいごに

これ作ったのが5月2日で、本日は5月9日。
ちょうど1週間経過したのがこちら。

室内でLEDランプ使って育ててます

そして、ちょっと前カップで育ててたのの1週間経過後はこちら。18日前の写真です。

日光で育ててます

比べた感じ、伸びた長さは1.5倍くらい差があるかも。
エアポンプの有無、光、気温。環境で大分育つスピードが違うもんですね。
ちょっとびっくりしました。

では、良いリボベジライフを。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA