もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

植物育成LEDライト、水中ポンプ、エアポンプ使ってるけど電気代はおいくら?


ガスは節約してるけど。
こんばんは、けんたろーです。
電気は好きに使う主義。

先日、グロウボックスに強力な植物育成LEDライトを導入しまして、たぶんこれ以上増設することもないんで、今後グロウボックスの電力消費が上下することはそうないんじゃないかなぁと。

というわけで、ワットモニターをセットして4日間計ってみました。

結果、102円/日。

1kWhあたり23.8円で計算しています。

一か月だと3千円強!

普通に野菜買った方が安上がりです!

ちなみに先日導入したLEDライトは280kWくらいで、12時間点灯しています。

0.28kW × 12h × 23.8円/kWh = 79.968円

って感じで、他にもLEDライトがあるんで、

ほとんどがLEDライトの電気代

まあ、水中ポンプやエアポンプとか1つあたり2,3Wくらいしか消費しませんしね。
節約考えるなら、日の当たる場所で水耕栽培がベストのようです。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA