もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

室内で水耕栽培してまして、強力なLEDライトを追加しました


節約じゃないんですよ。
こんばんは、けんたろーです。
趣味です。

スポンサード リンク

メタルラックをグロウボックス化して水耕栽培。LEDライトを使っているんですが、どうも育ちが悪いんです。ベビーリーフとかもう種まいて30日経ってるんでベビーじゃなくなっててもいい気がするんですけど…。

まともに育っているのは小ネギくらい?

設置前のLEDライトの配置はこんな感じでして、下段に強力な(1,500W相当)LEDライトを設置しようと思います。

というわけで、今使ってるのLEDライトを取り外して、設置しようとしたんですが…

ケーブルがね…

高さが足りず入らない…。

上に載ってたの野菜たちは退避

高さを確保するために棚を調整します。

ここで便利なのがゴムハンマー。コンコン叩けば簡単に棚を外すことができます。

調整し終えたので、LEDライトを設置しました。

で、取り外したLEDライトは、

上段に取り付けました。網をSカンで吊ってそこにLEDライトを取り付けてます。

そして退避していた野菜たちをセットしなおして、LEDライト設置作業完了です。

そして、気になったことを試してみました。

強力なLEDライトなんで、ソーラーパネルで発電できるんじゃないかと。

まあ、無理だろうな。と思いつつ、ソーラーパネルにUSBファンをつなげて置いてみました。

この本末転倒感

回った…。

じゃあ利用しない手はないよねってことで、

何か間違っている気がする…。

LEDライト点灯時に換気をするように、ソーラーパネルとUSBファンを設置しました。

まとめ

LEDライトを強化したことで、よく成長してくれると良いんですけどね。

ちなみに今回設置したLEDライトは1,500W相当ですが、消費電力は280W程度で、1日12時間点灯させるとすると1日辺りの電気代は、

0.28kW × 12h/日 × 24円/kW・h = 80.64円/日

となり、1か月だと

80.64円/日 × 30日/月 = 2,419.2円/月

となります。

一か月約2,500円!!

もちろん他のLEDライトやエアポンプ、水中モーターなどの電気代はこれに含まれていません。

自分で野菜育てているといっても全く節約にはなっていませんね…。

贅沢な趣味です。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA