もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】ネギの植え替え


【水耕栽培】ネギの植え替え

養液栽培で九条太ネギを育てて210日目。

水が出てくるところにゼニゴケが発生してるんですよねぇ…。(-.-)

【水耕栽培】ネギの植え替え
割とびっしり

水面辺りは水が循環しないらしく虫らしきものが…。(;^ω^)

【水耕栽培】ネギの植え替え

そして、植えた覚えのない植物もちらほら…。(;^ω^)

【水耕栽培】ネギの植え替え

これは植え替えですな。

スポンサード リンク

養液栽培装置(ハイドロポニック システム)を自作します

ここ最近使おうと思って買ってはみたもののってのが増えてきて…。
今回はタンスの肥やしになっていたものを寄せ集めで作ります。

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

用意したのは、

  • リビングボックス(ダイソー)
  • 缶ストッカー(ダイソー)
  • 水切りカゴ(ダイソー)
  • 水中ポンプ
  • チューブ
  • チューブ継手(T型)
  • ハイドロボール

ってところです。

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作
リビングボックス
【水耕栽培】ネギの植え替え 自作
缶ストッカー
【水耕栽培】ネギの植え替え 自作
水切りカゴ

今回は珍しくドリル使いません。

カゴの穴にチューブ通して、

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

チューブを水中ポンプ接続、先の方に継手を装着。

ボックスの中に缶ストッカーを入れて、そこにカゴを乗せて完成。超やっつけ。

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

カゴがボックスに上手くハマればよかったんですけどね。
大きさが合わなかったんで缶ストッカーに乗っけて高さを保持してるって感じです。(^-^;

スポンサード リンク

植え替え

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

ベランダへ移動しました。

とりあえず一本抜いてみたところ…、根っこがしっかりしている割には簡単に抜けました。

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

ついでにリボベジのネギ(232日目)も一緒に植えます。

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作
長い割には2回くらいしか収穫してない…。

思ってたより本数あったな…。(;^ω^)

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

装置に並べて

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

ハイドロボール入れて

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

棚に置いて植え替え完了。(-ω-)/

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作

水位が透けて見える…。後で遮光せねば…。(^-^;

【水耕栽培】ネギの植え替え 自作
スポンサード リンク

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA