もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】ワサビ 装置作製 1日目


ワサビ 苗
苗が届いた

ってことで養液栽培装置(ハイドロポニックシステム)を作ります。

苗は水陸両用なんですが、養液栽培やってるからには目指すは…

用意したのは、ダイソーのスクエアボックスと同じくらい重宝しているアステージのNFボックス。1つはタンクとして使います。

ワサビ 自作 水耕栽培装置
Astage NFボックス #25

塩ビの継手を置いてアタリをつけて

ワサビ 自作 水耕栽培装置
だいたい

ドリルで下穴開けて

ワサビ 自作 水耕栽培装置

ステップドリルで穴開け

ワサビ 自作 水耕栽培装置

んで、継手装着(仮)

ワサビ 自作 水耕栽培装置

内側はこんな感じ。

ワサビ 自作 水耕栽培装置

塩ビパイプを繋げて、水中ポンプ置いて、こんな感じですかね。

ワサビ 自作 水耕栽培装置
(仮)

左側にワサビを植えて、右側は液肥のタンク。

普通のオーバーフロー式にすると、水面近くの水ばっかり循環しそうな気がするんで、ボックスの底に近いところに穴を開けました。

この仕組みだと、水中ポンプで汲みあげられた水が上から入ってきて、ボックスの下の穴から塩ビパイプを通ってタンクへ戻っていって、いい感じに水が循環するはず。

ちょっと心配なのは、水中ポンプがパワー不足で水が汲みあげらないかも(;^ω^)ってところですかね…。

で、この日は時間切れ。

ひとまず苗は水につけてグロウボックスへ。

ワサビ 自作 水耕栽培装置

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA