もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】ワサビ 装置作製 2日目 その2


前回まで

コアな部分はできたんで、養液栽培装置に遮光&保冷対策!

ってのは、日光が当たると水温が上がっちゃうんでワサビにはよろしくないかなと。
まあ、冬というより夏の対策ですな。暑さに弱そうだし。(-_-)

というわけで、NFボックスが送られてきたとの段ボール(ヨドバシドットコム)にIN。

ワサビ 自作 水耕栽培
段ボールは切って高さを調整してます

まあ、段ボールの遮光性能は素晴らしいんで、これだけでもそれなりの効果はあるんだけど、さらに…

ポリエチレンフォーム!!

ワサビ 自作 水耕栽培
100mロール

まあ、ホームセンターに売ってたんでどこのご家庭にもあるんじゃないですかね。
緩衝材でよく使われるやつです。緩衝シートとか言われてるかも。
引っ越しのときに食器をくるんだりとか、浴槽の改造に使ったりとか…。

こいつで段ボールをくるんで

ワサビ 自作 水耕栽培

NFボックスをIN。

ワサビ 自作 水耕栽培

塩ビパイプのところはこんな感じ。

ワサビ 自作 水耕栽培
切って貼って

で、もう一つ方も届いたときの段ボール(Amazon)に

ワサビ 自作 水耕栽培

ポリエチレンフォームを巻き付けて

ワサビ 自作 水耕栽培

内側に織り込む

ワサビ 自作 水耕栽培

そして、NFボックスをIN。

ワサビ 自作 水耕栽培

ってな感じで、

ワサビ 自作 水耕栽培
アップグレード

養液栽培装置の遮光&保冷対策完了。(^O^)/


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA