もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【寒さ対策】ベッドを買いました。


アパートは築30年オーバー。
こんばんは、けんたろーです。
断熱材?なにそれ?

そんな感じでして、去年は、

  • 壁にスタイロフォームやカラーボードを張り付ける
  • 畳の下に保温シートを敷く
  • ドアに隙間テープを貼って隙間風対策
  • 室内に一人用テントを張る。そこで寝る。

と、寒さ対策をしまして…

朝の室温は4℃

凍死するわ…。

まあ、対策の効果がなかったわけではないんですけどね。
室温が下がるスピードが遅くなったし。

ちなみにテントは結構快適。地味にお勧めです。

すのこベッドを導入

底冷え。

やっぱ下の方が冷えるんですよねぇ。

んで、正直マットレスだけでも良いような気もするんだけど、畳に直置きだとカビちゃいそうな気がするんですよねぇ。

ってことで、ベッドを導入。
安いすのこベッドです。

すのこベッド 説明書

説明書には2人以上で組み立てろって書いてありますが、1人で組み立て。

和室だとローベッドってのが基本のような気もしますが、高さMAXにしました。(これ3段階に調整できて、ローベッドにもなります。)

すのこベッド 枠
畳小さくない?

安物なんで、作りが安っぽいというか安い。

すのこベッド
すのこベッド

すのこを設置。
すのこは取り外し可と思いきや、気ねじで固定するやつでした。

すのこベッド

畳の保護

和室なんでもちろん畳。

ベッドで傷や跡がつかないように脚の下に敷くものを作ります。

スポンサード リンク

用意したのはこれ

畳保護 傷防止 工作
  • 板(ダイソー)
  • クッションシート(ダイソー)
  • フェルト(ダイソー)
  • 両面テープ

板は大きいを切っても良かったんですけど、面倒くさいのでハガキ大のを脚の数買いました。

畳保護 傷防止 工作
お絵描きするやつ?

工作開始

板に両面テープを貼って

畳保護 傷防止 工作

そこにクッションシートを張り付けて、はみ出た部分をカッターで切り落とし

畳保護 傷防止 工作

さらに両面テープを貼って

畳保護 傷防止 工作

フェルトを貼って

畳保護 傷防止 工作

カッターで整えて完成。

畳保護 傷防止 工作

これを脚の数だけ作りました。

畳保護 傷防止 工作

で、設置。
たぶん大丈夫だと思うけど、これでダメならちゃんとしたの買うか、1×4材敷くかしますかね。

畳保護 傷防止 工作

マットレスは良いものを

というわけでフランスベッド。

ボンネルでもなきゃポケットコイルでもない。

マルチラススプリングマットレス

フランスベッド マットレス

いいらしいです。

まあ、最低グレードのヤツですけど…。

そして設置。寝ながらタブレット見る仕様にしました。

フランスベッド マットレス

寝心地は…

いい。

ちなみに私、低反発マットレスとかやわらかいマットレスで寝ると腰痛になる人なんですが、これは大丈夫っぽいです。程よい硬さ。

あと、安いベッドでありがちな、寝返りとかで動いた時の振動もあんまりないですね。

スポンサード リンク

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA