もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】小ネギの植え替え


小ネギを種から養液栽培で育てています。で現在、なんかバラバラなんで、植え替えて整列させようかなと。

植え替え先は新たな養液栽培装置を自作してそこへ。

水耕栽培 小ネギ

自作養液栽培装置の材料はこちら

自作 水耕栽培装置 材料
  • ボックス(ダイソー)
  • 水切りカゴ(ダイソー)
  • 水中ポンプ
  • 散水用のコネクタ
  • Y字の異径コネクタ
  • チューブ
  • 針金

以前作ったやつと基本的に同じです。

スポンサード リンク

工作開始

チューブをお湯につけます。
曲がってるのを真っすぐにするためと、熱々だと柔らかいんで扱いやすいんです。

自作 水耕栽培装置 準備 チューブをお湯につける様子
こんなに使わないけど、ついでに

柔らかくなったところで、チューブとコネクターをつなげてこんな感じの輪っかにします。

自作 水耕栽培装置 チューブ

この輪っかを水切りカゴに取り付けます。固定する針金を通す穴をドリルで開けました。

自作 水耕栽培装置 水切りカゴ

んで、針金で固定。

自作 水耕栽培装置 水切りカゴ

裏側はこんな感じです。

自作 水耕栽培装置 水切りカゴ

取り付け完了。

自作 水耕栽培装置 水切りカゴ

輪っかに水中ポンプを取り付けます。

自作 水耕栽培装置

んで、こいつをボックスに乗っけりゃ完成です。

自作 水耕栽培装置

動作確認中。

自作 水耕栽培装置 動作確認
スポンサード リンク

植え替え

装置が完成したんで、今の装置から植え替え。

自作 水耕栽培装置 小ネギ

引っこ抜いて、根っこに付いてたハイドロボールやロックウールを取り除きました。

大きさにばらつきがありますね。あと、根本がなんか丸くなってます。

水耕栽培 小ネギ

で、これを今回自作した水耕栽培装置に植えます。ハイドロボールは水切りカゴの穴より大きいものを使いました。

自作 水耕栽培装置 小ネギ

水入れて肥料入れて、グロウボックスに配置して植え替え完了。
上手く育ってくれますかねぇ。

自作 水耕栽培装置 小ネギ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA