もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【水耕栽培】甘長とうがらしを撤収しました


ベランダで水耕栽培している甘長とうがらし。全然実がつかないんですよね…。

というわけで撤収です。

撤収前の様子

撤収前の甘長とうがらし。葉っぱがなんか変な感じです。

隣はししとう
作業しやすい場所に移動

実が付いてはいるんですが、形が変ですな。

この後食べた
スポンサード リンク

片づけ

処分しやすいサイズにハサミでカットします。

まずは上の方。

葉とうがらしの佃煮とかあるんで、甘長とうがらしの葉っぱでやってみようかなと思ったけど、葉っぱが変な形で食べたら不味そうなんでやめました。

んで、根っこ。割ときれいです。

そして、水。

青いのは液肥の色なんでとくに変な感じはしないですね。

水面近くにちょっと藻が生えてます。

根っこもハサミでカットして、後は洗うだけ。

バケツの藻はスポンジでこするだけであっさり取れました。

スポンサード リンク

さいごに

今回甘長とうがらしの収量は25個でした…。

正直私ししとうとの味の違いわからないんで、来年はししとうだけで良いかな。

ちなみに去年は、エアポンプじゃなくて、水中ポンプで水を循環させてました。
収量は81個。
最後は根っこが水中ポンプに絡まって水が循環しなくなり、根っこが腐ってしまったという…。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA