もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【水耕栽培】アロイトマトを撤収しました


ベランダで水耕栽培しているアロイトマト。花が咲いても実がつかず。これ以上収穫はできそうにないんで撤収しました。

撤収前の様子

撤収前の様子です。

…普通?
特に病気っぽいものもなかったんですけどね。

水耕栽培のアロイトマト 撤収前の様子

一応実がついてるんですが、2か月くらいこの色のままのような気が…。

水耕栽培のアロイトマト 最後の実

花もまだ咲いてるんですけどね。
ここ最近は落ちて終わりです。実になんないの…。

水耕栽培のアロイトマト 花

収穫できたのは全部で10個でした。全部小さい実でしたけど…。

スポンサード リンク

ハサミでカット

ゴミに出しやすいサイズにカットしていきます。

まず全然赤くならない実を採ってみました。

水耕栽培のアロイトマト 最後の実を採った様子

パックリ割れてますね。
柔らかくなっているわけでもなく、硬いまま。

で、茎をハサミでチョッキンチョッキン。

水耕栽培のアロイトマト カットした茎

そして残った下の部分。

水耕栽培のアロイトマト 残った下部分

根っこは薄い茶色でした。量は図体の割には少ない気がしますね。

水耕栽培のアロイトマト 根っこの様子

ちなみにこれの仕組みはこんな感じ。
水中ポンプで水を循環させつつ、エアポンプでブクブク。

水耕栽培のアロイトマト 装置の仕組み

で、根っこもハサミでカット。
やっぱ根っこが少ない気がします。

水耕栽培のアロイトマト カットした後
スポンサード リンク

その他の片づけ

エアポンプの先に付けたろ過装置なんですけど、あんまり汚れていませんでした。キレイ。

水耕栽培のアロイトマト エアポンプのろ過装置

遮光のための段ボールは、雨とか風とか台風とかでボロボロ。

水耕栽培のアロイトマト 遮光用の段ボール

最初はこんなんだったんですけどね。

どけたら、底が張り付いてました…。

水耕栽培のアロイトマト 段ボールの後

水で濡らしてブラシでこすって掃除しました。

水耕栽培のアロイトマト 掃除した後

さいごに

今年のトマトは全体的に不調でしたね…。

いろいろ育ててみたんですけど、来年は1つだけに全力を注ぐとかの方が良いかもしれませんな。それかやらないか。

どうも私にはトマトは難しいようです。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA