もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャー】小松菜始めました


小松菜をハイドロカルチャーで育てます。種から。

前準備

今回蒔く種はダイソーで買った小松菜です。

小松菜の種

発芽率
’17年5月現在85%以上
有効期限 上記年月より1ヶ年

上記年月より1ヶ年

現在2019年9月(下旬)…盛大に期限切れです。

で、こちらは昨日から種を水につけておいたもの。

小松菜の種

よく見ると割れて根が出ようとしているみたいなんで、まだ大丈夫っぽいです。

小松菜の種

ちょっと工作

今回はこのプランターを使います。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター
グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター

ハイドロボールを入れて使おうと思うんですけど、小さめのハイドロボールなんで横の穴からもれちゃうんですよね。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター

というわけで、鉢底ネットを適当な大きさに切って貼り付けました。グルーガン使ってます。
これでハイドロボールは漏れないはず。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター

種蒔き

種はハイドロボールに直接は蒔かず、ロックウールに蒔こうと思います。

ロックウール

プランターにハイドロボールをいれ、ロックウールを埋めていきます。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター ロックウールを設置

9つのロックウールを埋めました。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター ロックウールを設置

ロックウールに穴を作ります。ここに種を蒔きます。
ロックウールに割り箸を押し付ければ簡単に穴が開きます。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター ロックウールを設置

ロックウールの穴に種を蒔いて、水をかけてロックウールを湿らせます。
種を蒔くときは、指でつまんで穴へポイっと、位置の微調整はピンセット使いました。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター ロックウールを設置 種蒔き

最後に大きいハイドロボールでフタをして種蒔き完了。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター ロックウールを設置 種蒔き
やっつけ遮光

設置

ベランダに置きました。
順調にいけば1か月くらいで収穫です。

グリーンパル 給水葉野菜用菜園プランター ベランダに置きました

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA