もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【養液栽培】ドリップ式でリーフレタスを育てるのです。


リーフレタス惨敗中。
こんばんは、けんたろーです。
暑いからかいな。

リーフレタスは3度目でやっとこんな感じ。
夏のピークを過ぎたおかげかなんとか育ってます。

自作 水耕栽培装置
奥の2つはチマサンチュだけどね。

これだけじゃ足りん

というわけで、リーフレタス増やします。

用意したのはこちら

自作水耕栽培装置 用意したもの
  • ボックス(ダイソー)
  • 食器の水切るヤツ(ダイソー)
  • 水中ポンプ
  • 散水用のコネクタ&ノズル
  • チューブ
  • Y字の異径コネクタ
  • ハイドロボール
  • ロックウール
  • リーフレタスの種(期限切れ…。)

今回はドリップ式の装置を作ってみようと思います。コーヒーのドリップ的な感じのやつです。

チューブが切れてるのは再利用なんで…。

自作水耕栽培装置 チューブ

工作開始です

ボックスと食器切るヤツのザルの部分。重ねるといい感じなんです。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中
隙間も丁度良い

で、散水用のコネクター部分を配置してみます。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

こんな感じかしら。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

んで、チューブで繋げるわけですが、チューブはお湯につけておきます。
こうすると、曲がってるのが真っすぐになるし、熱いうちだと柔らかいんで扱いやすいんです。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

さらに軍手を着けると、滑らないんで作業がやり易いです。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中
自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

とりあえずガムテで固定して、試運転。まずまずの仕上がりですな。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

ドリルで穴開けて、針金で固定しました。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中
自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

Y字の異径コネクタはこんな感じ。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

その先に水中ポンプを付けます。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

で、それをボックスにIN。

自作水耕栽培装置 ドリップ式 作成中

ハイドロボールを敷いて、種を仕込んだロックウールを入れて完成です。

自作水耕栽培装置 ドリップ式
ノズルも付けました。

んで、グロウボックスに設置して完了。

自作水耕栽培装置 ドリップ式

最終的にノズルの先は取っちゃいました。水が勢いよく出てもあんまり意味なさそうなので…。
さて、今回のリーフレタスは育ってくれるのか。くれないのか。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA