もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャー・水耕栽培】レジナ 撤収


ミニトマトのレジナをハイドロカルチャーと水耕栽培で育ててます。
が、調子悪いんで撤収。

ハイドロカルチャーのレジナ

100均のハイドロボールを使って育ててたんですが、枯れました。
水を切らしたわけじゃないんですけどね。病気みたいです。

ハイドロカルチャーのレジナ ミニトマト

まず、ペットボトル。
藻が生えてますね。

ハイドロカルチャーのレジナ ミニトマト ペットボトル

アルミホイルをとると…、
光当たってないところは全然藻は生えてませんね。

ハイドロカルチャーのレジナ ミニトマト ペットボトル

次に容器。ペットに水やるヤツです。藻まみれ。

ハイドロカルチャーのレジナ ミニトマト

鉢からはみ出た根っこは腐っちゃってますね…。

ハイドロカルチャーのレジナ ミニトマト 根

ハイドロボールは再利用するんで、根に付いたハイドロボールはシャワーで落とします。

ハイドロカルチャーのレジナ ミニトマト

おしまい。

ハイドロカルチャーのレジナ ミニトマト

水耕栽培のレジナ その1

バケツの中にエアポンプで空気送ってブクブクやってました。
やばいところは切って、脇芽を育てようと思ったんですけどね。他のレジナを見てたら先はなさそうなので、こいつも撤収です。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

遮光のための段ボールがずれちゃってますね…。

水耕栽培のレジナ ミニトマト
水耕栽培のレジナ ミニトマト
信頼のブランド…。

で、本体。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

エアポンプは黒いんで、日が当たると高温になっちゃいます。ですんで、アルミホイルで遮光してました。

水耕栽培のレジナ ミニトマト エアポンプ

根っこ。エアポンプのチューブに絡まってます。

水耕栽培のレジナ ミニトマト 根

んで、容器。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

オープンフタ。水の色は肥料の色ですが、水面近くの汚れみたいなのは藻です。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

フタなんですけど、虫が付いてました。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

どう見ても不健康な根。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

ネットカップを取り外して終了です。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

水耕栽培のレジナ その2

100均のボックスを容器にして、エアーポンプで空気送っての水耕栽培です。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

どうも葉っぱにダニみたいのが発生してるっぽいです。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

根っこは意外とキレイ。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

水もキレイ。藻は生えてませんね。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

という感じに撤収したけど、まだまだいけたかもしれない…。

水耕栽培のレジナ ミニトマト

というわけで撤収完了

今年はレジナ15個しか収穫てきませんでした。
正直あんまり美味しい品種じゃないんで来年はやめようかなと…。

ちなみに、藻が生えてた方が左。汚れ方が違いますな。

水耕栽培のレジナ ミニトマト エアポンプ
水耕栽培のレジナ ミニトマト 再利用するもの
この辺は再利用します。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA