もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ゆる~いダイエット】マンナンヒカリを導入決定


お米は食べたい。

食べたいんです。

というわけで、マンナンヒカリを導入することにしました。

マンナンヒカリ
試しに買ったヤツ

33%カロリーカット

お米1合とマンナンヒカリ75グラムで炊くと、2合分の量になります。
んで、そのカロリーが、お米2合分よりもカロリーが33%低いそうです。
つまり、マンナンヒカリそのものはお米の3分の1のカロリーってことみたいですね。

食物繊維が10倍に

1膳でレタス1.4個分の食物繊維が取れるらしいです。
が、そもそもレタスの食物繊維が多いのかどうなのか…、どうなんだろ。

お味は

マンナンヒカリはこんにゃく生まれだそうですが、他のこんにゃく系よりは臭いは控えめな印象です。
で、味だけど…、

ない?

なんかお米1合とマンナンヒカリ75グラムで炊いたところ、お米の味が薄まった感じ?まあ、変な味が増えるわけではないんで普通に食べられます。

お米の味を重視する人は不味いっていうかもしれないけど、あんまり味にこだわりのない私には問題ないかな。

炒飯、雑炊にも使える

ご飯が余ったときに冷蔵で保存して、炒飯とか雑炊に使ったりするんですが、マンナンヒカリ入りのご飯でもとくに問題なく作れました。
ダイエットとしてどうかは別として…。

というわけで

今後はマンナンヒカリを導入していこうと思います。

ちなみに、スーパーで買うより、通販で通販用を買った方がかなり安いです。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA