もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャ】エンサイ(空心菜)を間引いて食べた


わっさわさ。
こんばんは、けんたろーです。
わっさわさ。

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜)
わっさわさ

種から始めて29日目。去年買った種で期限切れだったんで、残ってた種を全部使ったらこんな感じ。

密度高ぇ。

というわけで、間引きます。

試しに一本抜いてみました。

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜)
ハイドロボール付き

意外と簡単に抜けたんで、切らずに抜きまくり。
ボールいっぱい取りました。ハサミいらなかったな…。

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜) 間引き

んで、現在。
もっと間引いても良いような気もするけど、食べきれないんでとりあえずこれで終了。

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜) 間引き後

食べます

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜) 間引き菜

根っこがしっかりついてるし、このまま植え替えて量産する手もあるんだけど、エンサイは挿し木(挿し芽)でも増やせるし、こいつらは食べます。

IN 台所。

ハサミで根っこを切り離します。炒めるんで、ついでに適当な長さに切ります。茎はまだ柔らかいんで、空心菜カッターとか使う必要なしです。持ってないけど。

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜) 調理中

ついでに、ひまわりの芽も。サラダ用に10粒くらい播いたんですけど2つしか発芽しなかった…。

ひまわりの芽

で、中華鍋に油しいて、さっと炒めます。
味付けは、ニンニク(チューブ)、ごま油、塩コショウ、ラー油。

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜) 調理中

で、お皿に移して完成です。

ハイドロカルチャーで栽培しているエンサイ(空心菜) 盛り付け

エンサイ自体はあんまり味ないんで(生で食ったらただの草みたいな味だったけど)、ごま油とニンニクの風味と、ラー油の辛さと、エンサイのシャキシャキ感を味わうって感じですかね。
鶏ガラスープで味付けしても美味しくいただけますよ。


コメント

  1. おお、なるほど! 美味しいそう!お味付けに感心しております。
    今まで、塩かお醤油と和風だしぐらいでしたので、ちょいともの足りない感じがしていたのです。
    これはぜひためしてみたいです。お教えいただき、ありがとうございます。
    あ、申し遅れました、お初にコメントいたします。ともこ、と申します。
    数ヶ月ほど前からブログを拝見させていただき、栽培の方法を教わったり、お話にニンマリいたしておりました。
    ど、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ともこさん、初めまして。よろしくお願いします。
      ピリ辛がいい感じなんでぜひお試しあれ。
      私は逆に和風だしとかやったことないんで、今度試してみますよ。
      ちなみに私の栽培方法は「とりあえず根っこに空気がいけばいいんじゃね?」くらいのゆるさなんでご注意を…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA