もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフを収穫しました


天気悪い日が続くなぁ。
こんばんは、けんたろーです。
涼しいのは良いんだけど。

種まきした日を1日目として、本日25日目、いい感じに育ったので収穫です。
ハイドロカルチャーで室内、LEDライトで育てました。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフの様子
LED点いてると色がよくわかりません。

3つのうち2つだけ収穫します。

リーフレタス&からし菜

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ リーフレタスとからし菜

ザ・ベビーリーフって感じです。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ リーフレタスとからし菜 根っこ

根っこはこんな感じ。ザルを突き抜けてます。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ リーフレタスとからし菜 収穫

といっても結構するっと引っこ抜けるんで、引っこ抜いてハサミで根っこを切り落とすって感じで収穫です。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ リーフレタスとからし菜 収穫完了

収穫完了。ちょうど一食分くらいですかね。
ハイドロボールだと土みたいに汚れないんで良いですね。
でもハイドロボールのちっちゃいのが葉っぱにくっついてる場合があるんで、ぱっと見できれいでもちゃんと洗いましょう。
ちなみに、混入してて口に入れちゃった場合、卵焼きに卵の殻が入ってた時のようなテンションになります。

小松菜

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜

緑がキレイ。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 根っこ

こっちも根っこがザルを突き抜けてます。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 収穫

根っこがハイドロボールに絡みついて、するっとは抜けませんね。引っ張ってハサミでちょん切ります。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 収穫完了

収穫完了です。

実食

絵はありません。

よく洗ってドレッシングかけるだけ。
リーフレタスは柔らかいんですが、ドレッシングのせいで味があんまりわかりません…。からし菜がピリッとしてて美味しいです。小松菜はちょっと堅かったです。もっと光抑え目で育てた方が良かったかしら。

お片付け

ここからがハイドロカルチャーの面倒くさいところです。(良いところです。)

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 片付け

再利用するために、ハイドロボールと根っこを分けていきます。

台所でやるのはお勧めしません。ハイドロボールは堅いのでシンクが傷だらけになります。私の住んでるアパートは、築30年なんでもともとシンクは傷だらけ。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 片付け 根っこ

こんなに取れました。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 片付け ハイドロボール

ハイドロボールは鍋へ。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 片付け ハイドロボール

水入れて割り箸でぐるぐるやると、取り損ねてた根っこがくっついてきます。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 片付け ハイドロボール 煮沸消毒

そして煮て、洗浄&消毒。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 片付け ハイドロボール 煮沸消毒

煮た。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 小松菜 片付け ハイドロボール 煮沸消毒

ザルに上げた。

すぐに使わない場合は、このまま乾燥させます。

が、またベビーリーフを作ります。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 自作容器

容器を洗ってプラカップをセット。プラカップは水位を見るためです。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 自作容器

水を入れたときにカップが浮いてしまわないように、細い針金でザルに固定してます。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 自作容器 準備中

ハイドロボール入れて

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 自作容器 準備中

種(リーフレタス)まいて

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 自作容器 種まき

ハイドロボール被せて、水入れて、種まき終わり。

【ハイドロカルチャー】ベビーリーフ 自作容器 グロウボックス内の様子

LEDライトの下へ置いて設置完了。

まとめ

あんまり肥料いらないし、病気とか虫とかそんなのが問題になる前に収穫だし、ハイドロボールの洗浄さえなければ、超楽ちん。

25日で収穫なら、25個あれば毎日食べられますね。ベビーリーフってスーパーだと地味にお高いんで、結構お得かもしれません。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA