もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

冷風扇もどき作りました


ベランダ40℃超えてた。
こんばんは、けんたろーです。
夏どうなるんだ?

先日ネットでフェルトで作った加湿器を見まして、それをヒントにしてっていうかまんまなんですけど、冷風扇もどきを作りました。

スポンサード リンク

準備したのはこちら

  • フェルト
  • ペットに水あげるやつ(ダイソーで購入)
  • ペットボトル500ml(アパホテルでもらった)
  • USBファン
  • グルーガン一式(ダイソーで購入)

では工作開始です

まず、同じ形にフェルトを切っていきます。20枚くらい。

ハサミだと面倒くさかったんでカッターで

切ったフェルトをグルーガンでくっつけていきます。接着のやり方は、なんて言うんだろ…交互?

これが
こう
開くとこんな感じ
黒だと見づらい…

端同士もくっつけて円柱みたくします。

直立

ちょっと不格好なんで、ハサミで整えます。

多少ましに…。
こういうセンスないよな…。

で後は、ペットに水やるやつに水入れて、そこにフェルト入れて、ペットボトルセットして完成。気化熱を利用して温度を下げる方式です。

格好悪い

まとめ

ざっくり温度計りました

私が見た加湿器は、マグカップにフェルト入れておしゃれな感じでしたね。デスクの上とかに置いてもよさそうな感じでした。エアコンで乾燥が気になる方は普通に加湿器として使うといいと思います。どのくらいの効果があるかはわかりませんが…。

んで、ファンの前後に温度計置いてみたところ、だいたい温度が0.5℃くらい低くなった風が吹いてました。ときどき見てたらMAXで1℃下がってましたね。意外と侮れない性能かと。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA